2016年12月31日土曜日

腰痛が母指球筋で治る理由言えますか?




from 脇本竜次

福岡の自宅から、、、




いよいよ年越しですね!

年越しの時に考えることといえば、

どうやって年を越すかですよね!!!

私は毎年悩んでます。

ある年は家族全員でジャンプもしたりしました。

「今年の年越しは地球にいなかったよ」

と言うためにです。笑




まあ、今年はまだ決めてないんですけど、

とんでもない年越しをしようかなと

思ってます。

内容は秘密ですけどね!




皆さんも良い年越しを迎えられてくださいね。




さて、本題に入ろうかなと思います。

本日は、腰痛が母指球筋で治る理由について

解説していこうと思います、

まず母指球筋はDFAL(ディープフロントアームライン)

と言われる筋膜のラインに含まれます。

これは、母指球→前腕屈筋→筋間中隔→小胸筋へと

つながります。

そして、この小胸筋に注目していただきたいんです。




この小胸筋と非常につながりが深い筋として

斜角筋があります。

この斜角筋がポイントなんです。




このつながりを理解していて、

さらに、重要な知識として、

腰椎と頚椎の運動は互いに依存時あっている

ということも知っておく必要があります。




①母指球筋は小胸筋とつながりがある。

②小胸筋と斜角筋はつながりが深い

③腰椎と頚椎の運動には互いに依存性がある。




この三つの知識があると、

腰痛が母指球筋で治っても何ら不思議はないんです。




はい。この知識があり、

さらに問診で、

1、上肢の使用頻度

2、肩・首の症状の有無

を聞くことも重要です。




つまり、あなたにしていただきたいこととしては、

腰痛の方に、問診で上肢の使用頻度と肩・首の症状を

聞いてください。

そして、そこで問題がありそうであれば、

母指球筋を評価してみてください。




動画でご覧になる方はこちら





今なら全国3万9113人が実践した
効果実証済みの教科書をプレゼント中!
それも無料で
↓↓



最後までご覧いただきありがとうございました。




ー脇本竜次


0 件のコメント:

コメントを投稿